現行レヴォーグを試乗した

 

notbotchi3.hatenablog.com

 

愛車のVMレヴォーグを手放せそうにない、なんて言った直後、12ヶ月点検があったのでディーラーに行った。

待ち時間に新型クロストレックでも見せてもらおうかなって思って声をかけたら現行のVNレヴォーグの試乗を薦められて乗ってしまった。

 

結論から言うと、プロトタイプをモーターショー現地でみた時にめちゃめちゃかっこいいなって思ったあの気持ちはまだまだ褪せていなかった。

 

乗ったのはGT-H EX、1800ccモデルの真ん中のグレード。

年次改良で言えばC型で、18インチを履いているけど電子制御ダンパー非搭載。

タイヤは純正のブルーアースGT。

 

8kmくらいの距離だけど少し凹凸のある田舎道+バイパス合流加速+バイパスを流すくらいのことができて良い試乗コースだった。

ディーラーさんの同乗もなく1人で乗らせてもらって自分のレヴォーグと比べて考えてみる。

 

運転感覚はほぼ変わらない

ロードノイズは減った

乗り心地は思ったより柔らかくなかった

20km/hから60km/h程度の合流加速で感じるパワーは変わらない

エアコンの操作パネルは少し使いにくい

縦型モニターの反応速度は十分

 

アイサイトXのハンズオフは使えなかったしもちろん作動もさせてない。最高でも60km/hしか出してないから高速域は不明っていう条件。

今の自分の17インチと違って18インチタイヤを履いているのに乗り心地がそこまで悪く感じなかったのは純粋に改善されたポイントだと思う。それにタワーバーとかが何もついていない素の状態で、ほぼフル装備の愛車と運転感覚が「変わらない」のはなかなかいいんだと思った。車両の大きさや曲がり方も今と殆ど変わらないから乗り換えたらすんなりいけそう。

ただ、旧型のSTI sportのE型に乗ったときみたいな感動は今回はなかったから電子制御ダンパー付きのSTI sportにもぜひ乗ってみたいとは思う。

それからやっぱり2.4Lターボもぜひ比べてみたい。旧型2.0Lモデルは乗ったことすらなかったけどパワーは正義だと思っている節はあるので。

 

こんなことを踏まえると新型を買うなら17インチのGTか18インチだけど電子制御ダンパーのSTI sportかRかの3択になるかなと今は思っている。

あとは実車に乗ってみて考えたい。

 

今の愛車の色が好きだから後継色がないから悲しんでたけどマグネタイトグレー・メタリックにチェリーレッドのSTIエアロをフル装備した納車前の車両も見せてもらってその気持ちは吹き飛んだ。

純正のリアでこれだけ迫力出せる国産ワゴンそうそうないでしょって思ってしまった。

 

見積もりとかまで出してくれちゃったけど今の車はまだ降りたくない気持ちに変わりはない。現行レヴォーグの販売終了が見えてきた頃に新車で買うのが妥当なのかな。

実は限定のSTI sport #が出たとき色も今の愛車のスティールブルーグレー・メタリックに近くて一瞬悩んでたんだけど600万はそうそうすぐに出せるものでもなく。

 

新車で純エンジン車を買えるのはたぶんVNレヴォーグが最後。

そう思うとやっぱり欲しいんだ。

ハイブリッドだって運転したことあるし、いいところがたくさんあるのもわかってる。

これからの時代に燃費の悪い車が不要であることもわかっている。

だけどエンジンだけを積んだ車の良さはまだ超えていないと思ってるから。

MTじゃないのにCVTなのに車を語るなとか言われちゃう気もするけど。

 

たぶん人生であと何台かは購入することになるから、最初の2台くらいはエンジン車であっても許される、よね。

 

STI sport R EXにSTIのエアロ入れて諸々オプションつけると結局だいたい600万円。

タワーバーとかは途中で追加していくつもりだからそれは別にしておいて・・・

頭金それなり積んでもすぐに払い終えられる金額じゃないし一括なんてまだまだ無理だ。

もう何年かだいじに今のレヴォーグ乗ってしっかりお金ためておく。

しっかり走りきったレヴォーグから新しいレヴォーグに乗り換える。

それが次の夢になった。