野望実現の準備の準備の準備回

野望がある。

もう一度旅に出たい。

外国じゃなくて国内。いつか外国行くけど、今はまだ。

 

まずやりたいことがいくつかある。

 

車で日本の海岸線なぞりたい。

全国道走破したい。

国内の鉄道全部乗りたい。

フェリー全部乗りたい。

SFCJGCどっちも取りたい。

 

ちなみに自分の足でペダルを回したり大地を踏みしめたりすることには全く興味がない。

なにせ熊が怖いので。襲われたら死んじゃうから。そもそも体力ないし。

 

このやりたいことを叶えるのにはそれなりの時間がかかる。

ちまちま積んでくのもそれはそれであり。

でもまとめてやりたい気持ちもある。だとしたら全速力でやってなんとか年内くらいかな、と踏んでいる。

 

きっとこういうことは大学生のときに思いつくべきだった。

いや鉄道とフェリーに関してはだいぶがんばってた気はする。

ただあのときはお金あんまりなかった。時間はたくさんあった。

今は少しはお金がある。その代わり時間がない。

人生はいつもタイミングが合わない。

 

でも、なにかがない、というのは所詮甘えだと思っている節がある。

社会的役割とか制約を持たずに生きられているからこそ思う部分なのだろうけれども。

 

だから僕は考える。

どうすれば夢を叶えられるのか。

時間を作るにはどうすればよいのか。

 

なんてったって仕事が邪魔だ。週5日以上労働してるからどうしようもない。

つまりは仕事を辞めるしか無い。

キャリアに対する拘りはないし、安定して稼ぎ続ける必要は今のところ無い。

ただ、今いる診療科は本当に好きで、大学病院で仕事するのは嫌いだけどやっと病棟にも話せる人増えてきたし、一度やめたらもう戻るのがかなり難しくなるってことはわかってる。それに大好きな病院にまた戻るチャンスも失いたくない。

結局そこらへんまとめて考えるとぼくにはまだ辞める勇気が足りない。

てことはどっかで今のところに所属したままお休みもらうしか無い。

人事の都合とかの苦しみはわかってるから人事枠としてカウントされにくいタイミングで。

内科専門医受ける年とかどうだろう、シニアレジデントが終わる年にそのまま一旦休みに入って翌年復帰とかどうだろう。

若いうちじゃないと旅をする体力がなくなる。ぎりぎり20代で夢を叶える。

それもいい気がしてきた。

 

あと2年間どこかで働いたあとは一旦おやすみが欲しいって早めに宣言して、旅に出る。

旅の間はバイトで食いつなぐ。

だめかな。

 

当直バイトで全国渡り歩くとか無理だろうか。

少しは稼げるし、仕事も忘れ切らないで済む。

休みたいって言ってる癖に働くのかよって感じだけど、忙しすぎない職場は普通に好きなんだ。

定期的な労働からの解放である。鳥籠から出よう。

旅するバイト医師ってどっかのコラムで見たような気がするけどまあいいや。

でもバイトに合わせて旅程組むの難しいしめんどくさくなりそう。タイミング合えば、にしてそれ前提にするのはやめておこう。

 

ふと思ったけどJGCSFCは働きながらで取れるはず。

ていうかそうしないと時間がもったいない。

1年休めたとしても案外時間短いだろうことは想像に難くない。

もしやりたいことはやめに終わったりしたらバイト戦士になればいい。

 

つまりこれからすべきは休み希望の話すこととJGCSFCの作戦を練ることだ。

 

 

 

論文やんなきゃいけないのにこういうことばっかり考えてる。

興味ない論文、書きたくない。