現行レヴォーグを試乗した

notbotchi3.hatenablog.com 愛車のVMレヴォーグを手放せそうにない、なんて言った直後、12ヶ月点検があったのでディーラーに行った。 待ち時間に新型クロストレックでも見せてもらおうかなって思って声をかけたら現行のVNレヴォーグの試乗を薦められて乗って…

レヴォーグを愛する気持ちが薄れるかどうかみたいな

notbotchi3.hatenablog.com レヴォーグへの愛を語って半年ちょっと経った。 総走行距離は既に12万5千キロに到達している。 それでもやっぱり愛している。 エンジンは相変わらず快調に回っているし足回りのヘタリもあんまり感じない。 このままいつまでも乗っ…

野望実現の準備の準備の準備回

野望がある。 もう一度旅に出たい。 外国じゃなくて国内。いつか外国行くけど、今はまだ。 まずやりたいことがいくつかある。 車で日本の海岸線なぞりたい。 全国道走破したい。 国内の鉄道全部乗りたい。 フェリー全部乗りたい。 SFCとJGCどっちも取りたい…

唐突なんだけど自分の愛車について語りたい。

悪いけど語らせて欲しい。 ぼくの愛車はSUBARUのLEVORG だ。 広い意味で言えばステーションワゴンであり、少し背伸びしていいならスポーツワゴン。 グレードは1.6GTのアイサイト付きモデル。 デビュー年の2014年はA型レヴォーグと総称されて、一番下にアイサ…

気づいたら3年目だった。

気づいたら3年目だった。 言葉通りである。 なんの表も裏もなくただそれだけである。 ぼくはもっと有意義に初期研修生活を送るべきだったと思うし、もっと有意義に学生生活を送れたと思う。 ただ、その隙間に挟まっていたはずの国試浪人時代の記憶はもうほと…

医師免許で取得が有利になる資格まとめ

資格オタあるいは病院から抜け出したい医師あるいは現実逃避中の医学士(であって医師ではない者)向け。 なるべく間違えないように努力はしているけれど間違っていても責任は取りません。 21/03/27 建築物環境衛生管理技術者について追記 21/09/03 特別管理産…

第115回 医師国家試験おつかれさまでしたの皆様へ

まずは上記に該当する皆様、お疲れさまでした。 絶え間ない勉強の終わりから数日が過ぎて少しは実感してきたかな? 寸暇を惜しんで勉強していない自分をようやく受け入れ始めた頃だろうか。 国試直前期から少しずつこのブログの医師国家試験カテゴリーへのア…

近況報告

研修医になって気が付けば8か月くらいが過ぎた気がする。 読んだ本とか書いていこうとしてみたけど柄じゃなかったのでやめた。 ぼくは相も変わらず超適当に、それなり元気に日々を過ごしている。 研修医生活というのはおそらくその人がいる病院によって全然…

けんしういになった

ご無沙汰しておりました、にゃーです。 今日はなんだか眠れぬ夜なので久々に筆?をとってみました。 気付いたら1ヶ月が過ぎ去ろうとしている。 初期研修2年間の1/24。 長いと思うか短いと思うかは人それぞれだと思うけど、ぼくにとってはあっという間だった…

エピローグ1 国浪@T予備校でよかったこと、悪かったこと。

去年の発表翌日、ぼくは予備校への入学手続きを終えて、勉強するための準備を自宅で整えていた。 あれから1年、ぼくはもう受験生ではなくなった。 自分の要領の悪さから考えていつの日かやってくる専門医とかその他の試験でもやっぱり手こずることはあるか…

第14話 第114回医師国家試験を終えて

国試が終わって2日経った。実感はまだあんまりない。 昨日も今日も電車乗るなりQBonlie起動したし。早くも卒業旅行に出かけた友人と違ってぼくにはまだ就活もあるっていうのもあるのかもだけど。1日か2日休んでまた授業があるようなそんな気さえする。 部…

第13話 直前期。

国試本番まで30日を切っている。不合格が決まってから10ヶ月弱、あっという間だった。 自分なりに頑張ってきたつもりだけど、あの時もっと勉強していれば、みたいな後悔は既にたくさんある。 残りの日数でできることと、当日までにやりたいことの収支はどう…

第12話 受験生による情報発信とマウントとかいう不毛。

自覚はあるんだ、タイトルといまから自分がやろうとしていることが矛盾しているってこと。 そして多方面に喧嘩を売りかねないってことも。だからはじめに言い訳をさせてほしい。 ぼくはこの不定期お気持ち表明ブログを書くとき、基本的には「自分が今何をやっ…

第11話 そしてまた1ヶ月が過ぎる。

第114回医師国家試験への浪人生活も終わりが少しずつ近づいてきた。 この1年の締めに自分がなにをしていけばいいのか、最後に頼るのはなんなのかを考え始める時期である。 この数か月、ぼくの中では過去最高に勉強してきた。 絶対今年じゃ無理だと思っていた…

第10話 あと100日。

ほんとはもっと高頻度で書くつもりだったんだ。 でも勉強し終わって家帰ってからだとだらだらTwitter見る以上の気力はわかず、気づけばこんなことに。 そんな言い訳はともかく。 先日、マッチングの発表があった。 去年までの感じだと余裕で行けそうなところ…

第9話 9がつ。

114回国試まであと半年を切っている。 危機感は、ある。 あるったらある。 昨日は中学からの友達と遊び倒したし、今日も授業終わるなり帰宅してから一切勉強してないけど、焦ってはいる。 今年は過去問5年分やろう、とチューターさんに言われてしまって、い…

第8話 お盆休みと近況報告

予備校が自習室も含めて3連休になった。 1日目は部屋の片付けをした。 3月に国浪と研修医の狭間で片付け損なったものをなんとかした。 2日目と3日目は都内某所でやるお祭りに参加した。 大学時代の友人たちと、大学入学前からの友人に会いに行くために…

第7話 あっという間に。

7月になった。 予備校に入ってから3ヶ月。114回国試まではあと7ヶ月。 あっという間だった。 去年の自分からは想像もできないくらい勉強してきた。 数え切れない程の講義を受けた。 毎日無数の問題を解き、解説を聞いている。 それでもなかなか自分が前進…

第6話 なんというか、まぁ。

授業がある日は毎日朝から晩まで、ない日でも午前中には着けるように、ほとんど毎日予備校に通っている。 自分の成績が一般的に見て悪いことはわかっているし、予備校内の試験でも一向にいい点数を取れないのだからがんばらなければならないのは当たり前なの…

第5話 浪人生活1ヶ月目。

もう1ヶ月が過ぎ去った。 予備校の入口に置いてある『第114回医師国家試験まであと〇〇日!』の表記は既に300を切っている。 ほとんど毎日のように予備校に行って、授業に出て。 講義がない日は自習室で映像授業を受けて。 1コマ受けるたびに、自分が何も…

第4話 予備校に通うことにしてよかったこと、よくなかったこと。(開講前編)

ぼくの通うことにした予備校は正式開講まであと数日。 始まっちゃう前に、現時点での評価というか、自習室に10日ばかり通った現状を踏まえて、宅浪との比較をしたいと思う。 講座内容の比較というよりは、「箱」に通うことの意味は本当にあるのか、って側面…

第3話 第114回に向けた勉強の方針的な。

notbotchi3.hatenablog.com ここから始まる3回で113回の振り返りというか落ちた原因の分析?を行ったわけですが。 それを踏まえて今回は、とりあえずこんな方針で行きたいなっていう、アウトライン的なものを表明しておきたいと思う。 メインは予備校通学と…

第2.2話 113回国試の反省会part3

卒業式が終わって、ぼくは正式に学生からニートへとジョブチェンジした。 厳密にいえば4月からだけど学生証に穴開けられちゃったからまあそういうことなのだろう。 notbotchi3.hatenablog.com notbotchi3.hatenablog.com この2つの続き。今回でやっとラス…

第2.1話 113回国試の反省会part2

notbotchi3.hatenablog.com の続きです。 総括の前にもう少し試験直前・試験中の話を。 ②スケジュール(直前期) テコムのラストVは本番5日前の2/4(月)から60分講義が1日1つずつ公開されて、各科の要点や予想問題を教えてくれる。試験前日の2/8(金)だけはマ…

第2話 113回国試の反省会part1

浪人生2日目。 ツイッターも国浪垢とか作って114回を共に頑張っていく方々を見つけたり。 みんなそれぞれ心の整理をしたり、未来に向かって色々考えたりしている。 皆さん一緒にがんばりましょうね。 自分は比較的早くから覚悟はできていた方なのだとは思う…

第1話 浪人生、始めます。

3月18日、14時。厚生労働省の合格発表会場。 自己採点の結果の通り、ぼくの番号はなかった。 受験者の9割が受かる。つまり合格発表の会場で落ち込んでるやつなんかほとんどいない。 霞ヶ関駅の近くで内定をもらっていた病院に電話をかける。 少し涙声になっ…

第0.3話 就職したい

医師国家試験合格発表まであと1週間。 講師速報の順位はなんか下がってるし、成績分布表開いてやっぱり無理だったなって思うしかなさそう。 内定先にまだ言えてないの流石にクズすぎるよどうするんだぼく・・・ ひとまずそれは置いておいて。 一応ひとまず4…

第0.2話 受容

大学近くの下宿を引き払う日が迫る。 荷物をまとめる。 ひとまず行き先は実家。 ぼくは実習が始まってから1人暮らしを始めたからたった2年ちょいの下宿生活だった。 1日に何度も講師速報やみんコレ(医師国家試験採点&統計サービス)を開く。 自分の順位が…

第0.1話 痛む心

今日はバレンタイン。 だけどぼくは1人でドライブしてた。 変なおっさんにちょっと煽り運転っぽいことされた。 それはさておき。 内定先から来年度の予定とか書いた書類が送られてきた。 ボーダーすぎてボーダーなんです、とはまだ言えてない。 ここまで来…

第0話 第113回 医師国家試験を終えて

あとで書いたらどこか取り繕ったりしそうだから今書いておくことにします。 端的に言うと、まずい。 医師国家試験は合格率おおよそ90%の試験だ。 時々合格率高すぎ、簡単すぎ、と言われるやつ。 医学部を卒業または卒業を見込まれる者だけが受験資格を有し、…