2017-01-01から1年間の記事一覧

今日の夢

特に何をするでもなく、朝になってから寝た。 その時見た夢のおはなし。 戦いは最終局面を迎えていた。 周りには30人程しか残っていない。 ここはなんとか奪取した窪地にある敵の補給基地。 ほんの一時とはいえ休息を取れる。 それだけで俺達は嬉しかった。 …

お船の話

4年前、たった4年前、初めてフェリーに乗った。 あいや、小さい頃のアルバムを見るとアクアラインできる前の川崎からのフェリーとか乗ってるらしいけど記憶がないのでそれはノーカン。 フェリーに乗りたくて乗ったわけじゃなくて、単に安いから乗ったんだ当…

遠い島で言われたこと

少し前にいろいろと趣味の物を売り払ったけど実はまだ少し残ってる。 どうしようか。かなり迷って、まだそこにあるものたち。 でもしまい直してから一度も見てないし、そもそも何が残ってるかもあんまり覚えてないし。 定期的に家にあるもの全部、パソコンと…

明日からがんばる

人生においてこの決意をもう数えきれないくらいしてきた。 明日からがんばるって決めても結局がんばらないことの方が多いし、正直自分の気持ちを今さら信じることもできないけれど、それでも毎度同じことを思う。 今日からがんばれないのに明日からがんばれ…

浜通り行ってきた話。

いつも以上に頭の中まとまってなくて、でも今の気持ちを忘れないうちに書いておきたいから書いておく。 とあるツアーで福島県の浜通りに行ってきた。 相馬とか浪江とか双葉とか大熊とかどこかで聞いたことあるはずな場所。 いろいろとショックを受けた。 考…

最近の夢の話。

最近よくわかんない夢が多い。 夢の中で何をしているのかはわかっているけれどなんでそんな夢を見るのかわかんないやつ。 夢占いとかまったく信じてないけど気になるものは気になる。 ①縁日で取った金魚みたいな感じの袋に入ってるワニに咬まれまくる夢。 子…

大人になったなって感じる時

つまんないことで笑えるようになった。 面白いと思ったものでも笑わなくなった。 無関心になった。 無関心でいてほしくなった。 言葉が出てこなくなった。 言葉が欲しくなった。 特別になりたくなくなった。 普通であることがどれだけ難しいかを知った。 品…

体力を付けよう

自転車乗り始めたのはいいんだけどやっぱり息が続かなくて。 自分の認識と実際の体力の差も大きいみたいで色々とコントロールできてないし。 いまんとこ競うよりはゆっくりでいいから長く走る方に重点を置いていきたいつもりなんだけどそれにしても全身弱す…

最近のイライラ

自分もよくやってしまうから何とも言えないんだけど しんどさを感じるレベルなんて人によって違うんだから 誰かがしんどいって言ってるときに 自分の方がしんどかったって言うのとかそんなん大したことないって言うのはちょっと違うんじゃないかって もちろ…

休日と豚丼。

旅に出るより、溜まってる家事済ませたり普段できない買い物したりする方が明らかに楽。睡眠時間もずっと長くとれる。 旅がこんなにも大好きなのに、日常の方が楽という現実。 悲しくて仕方がない。 永遠に夢を見ていたい。 でもそんな休日だからこそ考えな…

新年度

新年度だ。 いやだ。 いやそこまで嫌じゃないかもしれない。 惰性で続けてきたものをいくつかやめようと思ってる。 ずっと好きだったし今でも好きか嫌いかで言ったら大好きだけど、それでも。 昔ほどの愛がなくなってしまったから。 お金をそれに使うたびに…

将来の話

別に二人の未来を語ろうとかそういう企画ではなく。 ちょっと将来の進路について考える機会があったのだけれども。 はっきり言うとぼくはニートになりたい。 親の脛かじって一生を終えたい。 経済的な問題さえ解決できるのなら、ネット環境があってコンビニ…

TO DOリストを作って満足する話

最近今までの人生から考えればまれに見る日々の充実度なのだ。 朝から晩まで何かしらやってなきゃいけなかったりとかね。 まったく望んではいなかったのだけれど。 まぁとりあえず忙しい気がしてるからTODOリストを作ってみたりする。 でも達成されることは…

自転車の話

今日久しぶりに自転車に乗った。 そして20km走った。 この20kmという距離は慣れてる人にはどうということはない距離だと思う。 1時間もかからない人もいると思う。 3年前のぼくにとってもそこまでの距離ではなかったと記憶している。 授業ぶっち日帰りサイク…

駅そば

中学の頃から、遠距離通学だったのもあって帰宅途中にお腹が空いて家まで我慢できないなんてことは日常茶飯事だった。 次の電車まで10分。 お腹はぺこぺこ。 帰っても大したものはなさそう。 そんなときは駅そばに飛び込む。 まずは表で食券を買う。 Suicaが…

年末年始

いまだに進級できるかわからない。 もし留年したとしてもやりたいこと、やれることはたくさんあるし、それはそれで自分の行動の結果なのだから後悔する気はあんまりない。 もちろん留年はしたくないし、進級させてもらえるならそれ相応にがんばらねば、と思…

あけまして。

おめでとうございます。 毎年この日は今年こそいい年にしよう、がんばろうって思ってきた。 だからといってなにか行動が変わるわけでもなく、 ただ周りの環境とかそういうものに流されてそれなりにがんばったりがんばらなかったり程度で1年が過ぎる。 だか…