2018-01-01から1年間の記事一覧

どうして僕は旅をするのか、その3

ぼくは旅が好きだ。 どうして旅をするのかすらわからないけれど、好きだ。 そのはずだった。 旅の記録をブログという形で一応残している。 最近そのブログを書くのがつらい。 もう12月なのに、まだ5月の旅を書き終えられないレベルでつらい。 とてもありがた…

書けない。

忘れてしまう前に、書き残しておきたいと思っていることがあった。 心が完全に終わっていたころの自分の気持ち。 社会的にはそれなりにうまくいってる状況であるのに、それをすべて放り出してでも逃げ出したくなっていたあの頃の気持ち。 いつか同じような気…

どうして僕は旅をするのか、その2

その1を書いてからだいぶたってしまったけれど、未だに旅をする理由はわかっていない。 あれからもいくつか小さな旅に出た。 そしていくつも新しい目標というか、夢というか、そんなものも見つけた。 というか考えついてしまった。 すべての有料道路を走っ…

どうして僕は旅をするのか、その1

僕の趣味の1つは一人旅だ。 だけどなぜそれをするのかはわからない。 いや、何年か前まではわかっていた。 47都道府県に少なくとも足を踏み入れることすらしないで日本を知った気になりたくない、という理由でとりあえず日本中巡ってみていた。 ちょうど47個…

味噌汁

「旨いラーメンが食いたい」 俺はインスタント味噌汁にお湯を注ぎながらつぶやいた。 味噌の香りが六畳一間の部屋に広がる。 少し遅れて乾燥わかめが増えてくる。 テーブルにお椀を置いて、箸を持つ。 まずはわかめをひとつまみ。 赤味噌の上にうっすらと潮…