2020-01-01から1年間の記事一覧

近況報告

研修医になって気が付けば8か月くらいが過ぎた気がする。 読んだ本とか書いていこうとしてみたけど柄じゃなかったのでやめた。 ぼくは相も変わらず超適当に、それなり元気に日々を過ごしている。 研修医生活というのはおそらくその人がいる病院によって全然…

けんしういになった

ご無沙汰しておりました、にゃーです。 今日はなんだか眠れぬ夜なので久々に筆?をとってみました。 気付いたら1ヶ月が過ぎ去ろうとしている。 初期研修2年間の1/24。 長いと思うか短いと思うかは人それぞれだと思うけど、ぼくにとってはあっという間だった…

エピローグ1 国浪@T予備校でよかったこと、悪かったこと。

去年の発表翌日、ぼくは予備校への入学手続きを終えて、勉強するための準備を自宅で整えていた。 あれから1年、ぼくはもう受験生ではなくなった。 自分の要領の悪さから考えていつの日かやってくる専門医とかその他の試験でもやっぱり手こずることはあるか…

第14話 第114回医師国家試験を終えて

国試が終わって2日経った。実感はまだあんまりない。 昨日も今日も電車乗るなりQBonlie起動したし。早くも卒業旅行に出かけた友人と違ってぼくにはまだ就活もあるっていうのもあるのかもだけど。1日か2日休んでまた授業があるようなそんな気さえする。 部…

第13話 直前期。

国試本番まで30日を切っている。不合格が決まってから10ヶ月弱、あっという間だった。 自分なりに頑張ってきたつもりだけど、あの時もっと勉強していれば、みたいな後悔は既にたくさんある。 残りの日数でできることと、当日までにやりたいことの収支はどう…