自転車の話

今日久しぶりに自転車に乗った。

そして20km走った。

 

この20kmという距離は慣れてる人にはどうということはない距離だと思う。

1時間もかからない人もいると思う。

3年前のぼくにとってもそこまでの距離ではなかったと記憶している。

授業ぶっち日帰りサイクリングとかよくしてて気づいたら25km走ったな、とかあったし。

 

 

自転車はいわゆるママチャリを普通にこぐんだったら時速12kmくらい。

でもそれは公道を1時間で12km走れるって意味じゃない。

 

ママチャリでも20kmくらい普通に走れるよって人もいるけど、

だからといって自分も20km普通に走れるってわけじゃない。

 

3年前のぼくが20km普通に走れたからって

今の自分が20km普通に走れるとは限らない。

 

 

今日自転車に乗って、自分がこの3年間何もしてこなかったことを思い出した。

食事量が減り、代謝が落ち、筋肉量も大幅に減った。

日常の中でエスカレーターより階段を選ぶ程度の運動しかしていなかった。

スタミナも落ちてしょっちゅう風邪を引くようになった。

 

努力をしなくなって、ただそこに寝転んでる。

家を出ることすら億劫で、引きこもりで。

ゲームするかアニメ見るかだけの人生だし。

 

 

今日異常にきつかったのはママチャリだったからとかロードじゃなかったからとかそういう問題以前の自分の身体の問題なのだ。

体力が欲しい、どうやってつけよう。

 

 

 

訳:全身が痛いし身体が重いしどうすればいいんだ