お船の話

4年前、たった4年前、初めてフェリーに乗った。

あいや、小さい頃のアルバムを見るとアクアラインできる前の川崎からのフェリーとか乗ってるらしいけど記憶がないのでそれはノーカン。

 

フェリーに乗りたくて乗ったわけじゃなくて、単に安いから乗ったんだ当時は。

お風呂に行くのもタオル忘れたり貴重品の管理が分からなかったり。

揺れにどう対処するかもわからなかったし、なにをするのも手際が悪かった。

 

気付いたら船に乗るために旅に出るようになって。

いろんな船に乗った。

まだまだ乗れてない船もたくさんあるけど、結構な数乗れたとも思う。

 

そのきっかけをくれた最初の船が、もうすぐ引退する。

たまたま新造船の建造の遅れで休みに間に合って、お別れを言いに行けた。

 

ありがとう。

 

これからもフェリー旅、続けられるといいな。