どうして僕は旅をするのか、その2

その1を書いてからだいぶたってしまったけれど、未だに旅をする理由はわかっていない。

 

あれからもいくつか小さな旅に出た。

そしていくつも新しい目標というか、夢というか、そんなものも見つけた。

というか考えついてしまった。

 

すべての有料道路を走ってみたいとか。

すべてのロープウェイに乗ってみたいとか。

すべての市町村を通ってみようとか。

 

実際実現できるかわからない。

しんどくなり始めた鉄道乗りつぶしも、1日2日で行けるようなところが減っちゃったせいでぜんぜん進まないし。

乗りたいのに災害頻発してるし。

復旧したら絶対行くって決意はしてるけど。

 

でもいつかぜったいやりたい。

もっといろんなところを見てみたい。

そんな思いがぼくの中にある限り、ぼくは生きていられる気がするんだ。

 

いい加減海外行けばいいのにって心の中のぼくも言っているのは聞こえるんだけれどね。

あ、行くよ海外も。そのうち。

 

 

 

人に趣味を問われたとき、一人旅って答えることが多い。

「アニメ大好き」とか「ゲーム好き」とか「地図眺めるのが好き」とかよりは当たり障りが少なそう(ド偏見)っていうのもあるし。

そんな時、たいていの人はわりと好意的な反応をしてくれる。

 

だけど、そこから発展する会話でぼくが答えに窮することも多々ある。

例えば「おすすめの場所は?」とか「どんな旅してるの?」とか。

 

おすすめって人によって違うじゃん、ぼくが好きな風景をあなたが好きになってくれるとは限らないし。

それでもいつもがんばって答えてるけどね、相手のことを知っていればどんな趣味があるかとかも考えて答えるけどね、ぼくの好きなものを伝えようとするよ。

それでさらに嬉しそうな顔してくれたら、それがお愛想ってわかってても嬉しくなっちゃうよ、ありがとう。

 

どんな旅?っていうのも難しくて、ぼくはバックパッカーじゃないし、豪華な旅も温泉巡り食べ歩きもしないし、だからといってヒッチハイクとか極端な貧乏旅行とかでもないし。

なんとも言いがたいのだ。

フェリーに乗ります。鉄道を使います。バスも乗ります。時々徒歩もやります。

自分の車はまだないけどカーシェアやらレンタカーやら乗り回してます。

 

何しに行くんだろうな、乗りつぶし目的の日はともかく、これって目的は一貫してないし。

さっき言った目標も、それだけを目的にしていくつもりはあんまりないのだ。

 

自分探しの旅って人に言われたこともあるんだけど、別にそういうわけでもない。

色々考えたりはするし、特に今までの人生で一番メンがヘラってた頃とかは記憶とか思考の整理の時間になってたし。

でもだからって自分を探してたわけではないと思う。

だって自分はここにいるんだもの。

 

最期の場所探しだった時期は思い返してみれば確かにある。

だけどそこでその瞬間に最期にする気はあんまりなかったし、帰るのが前提の旅をしてきたつもりでいる。

 

 

 そこに山があるから登ってしまう人がいるように、

そこに道があるから、そこに鉄路が繋がっているから、旅に出てしまうだけなのかもしれない。

そんな気がしてきた。

 

どうして旅をするのか、たぶんこれからもわからない。

旅を続ける限り、わからないのかもしれない。

 

 

つづく、こともあるかもしれない。