近況報告

研修医になって気が付けば8か月くらいが過ぎた気がする。

読んだ本とか書いていこうとしてみたけど柄じゃなかったのでやめた。

ぼくは相も変わらず超適当に、それなり元気に日々を過ごしている。

 

研修医生活というのはおそらくその人がいる病院によって全然生活が変わっちゃうと思うんだけど、ぼくのいるところはゆったりと時間が流れる系なのでのほほんと生活できてます。

ちょっとめんどくさいことに巻き込まれたり楽しいこともちらほらあったり、いろいろあるけどとりあえずそれなり。いい感じ。

 

2年間の研修生活の1/3が終わって、自分がなにかできるようになったかと聞かれたら「まぁ少しは」と答えられるのだけれど、3年目になって1人でなんでもできるかと問われたら「ぜったり無理です」と答えるしかない感じに成長している。

 

 

最近将来に悩んでいる。

大学卒業したころは精神科一択のつもりだったのに、内科やりたいとか他のも面白そうとかいろいろ考えちゃう。

自分の体力のなさとかメンタルの弱さとかいろいろ後ろ向きの理由を並べないと精神科を選べないくらいには迷っている。

うちの病院には精神科の病床がないし、精神科をまだ回れていないから精神科を診るという経験からだいぶ遠ざかっているのが大きいとは思う。

 

精神科をやりたかった理由も今思うと学生の時唯一理解が追いついたのが精神科だっただけで、国浪中に勉強一通りした後だと他のも面白く見えてきてて。

体力いるタイプの診療科はあんまり向いてなさそうというのは今でも変わらぬ認識だけど、なにがやりたいのかいまだにわからぬ。

医者人生3年目以降を決めるまであと1年もないのにこんな悩んでていいのだろうか。

 

研修中の病院の先生たちからいろいろ聞いたり、産業医研修会でいろんな先生の話も聞いたりはしてみてるけど、聞けば聞くほど悩みは深まる。

結局自分で決めなきゃいけないしなぁ。

ぼくらの強みは将来を決めるまで医師人生2年経験する猶予があることって思ってたのに、そろそろ来年のローテ決めなきゃだしなんだかんだ時間がない。

もうしばらく悩んでいかなきゃな。

 

さっきちらっと言ったけど産業医取ろうとしてるところで。

つぎ何か書こうと思い立った時にはそのこと少し書きたいな。

 

おやすみ。