第14話 第114回医師国家試験を終えて

国試が終わって2日経った。

実感はまだあんまりない。


昨日も今日も電車乗るなりQBonlie起動したし。

早くも卒業旅行に出かけた友人と違ってぼくにはまだ就活もあるっていうのもあるのかもだけど。

1日か2日休んでまた授業があるようなそんな気さえする。


部屋の片付けをちまちま始めたりしながらしばらく生きる。
旅行の計画も練りたい。
予備校がまだ講義動画見ていいよって言ってくれてるし見に行きたい気持ちもある。

やりたいことと手持ちのお金と時間の収支はやっぱり合わなくて、それでも春休みを楽しみたい気持ちもあって、悩む。


今はいろんな気持ちの人がいると思うけど、来月の発表まで正確なところは誰にもわからないわけで。

去年はボーダーを見るたびに心が蝕まれていた。
どれだけ見ても未来は変わらないんだから勉強なり旅行なり楽しめばよかったと思うし、余計に心痛め付けてどうするんだって今なら思える。

もしボーダーが予想より低かったら受かったときにもっと遊んどけばよかった~~って後悔することになるんだし。

切り替えるの大変だけど、見つめててもいいことはあんまりなかったっていうのだけは教訓。


とりあえず113→114回組の各位、お互い1年間お疲れ様でした。
1年より短かった人もいるかもしれないまだ6年生の各位も。
未来のことはわからないけどとりあえず今は精一杯疲れを癒して春休み楽しもうね。




もともとこのブログは国浪記録のために始めたわけではなかったので、
そのうちこの1年してきた勉強とかを、いつの日かどこかの国浪生のためになるかも的な期待を込めてまとめて書いたら日常記録に戻ると思います。

もしかしたら仕事に関する話もするかもしれないし、全然関係ない話に終始するかもしれない。
ぼくにも未来はわからない。

1年弱いつも読んでくれてた皆様、頂いた感想とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
もしよかったら今後もたまに覗いてくれたらうれしいです。