第115回 医師国家試験おつかれさまでしたの皆様へ

まずは上記に該当する皆様、お疲れさまでした。

絶え間ない勉強の終わりから数日が過ぎて少しは実感してきたかな?

寸暇を惜しんで勉強していない自分をようやく受け入れ始めた頃だろうか。

 

 

国試直前期から少しずつこのブログの医師国家試験カテゴリーへのアクセスが増えていて、あれから1年経ったんだなぁって強く感じる次第。

 

たぶんアクセスしてきてくれている人は不安な人が多いんじゃないかなと思っている。

2年前のぼくがそうだったように。

そんな不安な誰かに届くと願って、ぼくはこの文章を勤務中にも関わらず書き始めた。

 不合格も合格も経験した人の中ではまだ一番若いからこそ言えることがあると信じて。

 

でもただの一意見に過ぎないことも忘れずに。

ぼくは国家試験や国試浪人のプロじゃないので。

ただのn=1の経験談から出てくる言葉たち、銭湯でおっちゃんから聞く与太話と何ら変わりない。

 

 

国試が終わった今、あなたにできることはもうあんまりない。

おそらくあなたはもう各種得点計算サイト?への入力を済ませて、思ったよりも自分が下にいるとか必修が8割ないとかそういう現状にあるのだと思う。

 

ぜんぜん違うよ、国試なんて簡単だったって人はこっから先の駄文に目を通す必要なんかまったくない。

ちょっと早いけれどおめでとう。ようこそ新たな地獄と希望の入口へ。

卒業旅行に行けるご時世じゃないのは本当に残念に思うけど、はやく引っ越しの計画や次の勉強の計画なんかを進めておくれ。

ボーダー民になったことのある人にしかボーダー民の気持ちはわからない。

国試浪人をしたこともないくせに国試浪人を語る(騙る)な。

中途半端な上っ面だけの同情のふりなんかやめておけ。

我ら(元ボーダー国浪アンマッチ現研修医1年目たる自分含む)にかまけず日本の医療のために邁進してくれ。

まあそんな気持ちの余裕がある人に言えそうなことはまたそのうち書く。

 

 

 

とにかくちょっと危ないんじゃないかな、あるいは今もうすでにめちゃめちゃ凹んでいる誰かに向けてここから先は書き進める。

 

ボーダースレとかツイッターで今年のボーダーは何%とか言ってるのを検索するのは時間の無駄だ。やめておいたほうがいい。

合否は厚生労働省が発表するその日に確定する。

統計的に意味はあると思うけど微妙なところにいるならなおさら厚生労働省を信じるしかない。

 

と言いつつも見てしまう気持ちはわかる。

ぼくも2年前見てたから。

まあページを開いちゃう回数1日1回くらいに抑えればいいんじゃないかな。

ボーダーの過去の時間推移とかも検索するのやめようね。

 

 

ボーダー予想は見ていると仮定して、まあ見ていないなら自分の体感でも十分だけど、

国試浪人に片足突っ込んでいてその危険を察知している人は現時点で3つに大別されると思う。

 

 

①もしかしたら落ちているかもしれない群

 ボーダー予想的に絶対的な安心はできない、削除問題や合格率次第で落ちてるんじゃないかと心配になっている人たちがこれに該当するだろう。

 

②もしかしたら受かっているかもしれない群

 時間経過でボーダー予想は下がるらしいからそれによっては受かっているかもしれない、削除問題が数問でれば受かりそうと期待している人たちはこれだと思う。

 

③不可能群

 天変地異が起きたり厚生労働省が合格率を99%に上げたり大規模カンニングが発生したことが発覚したり30問くらい不適切扱いになったりすることを夢見ている人たちはこれに入る。

 

 

まず③の人たちは今週いっぱいくらいはよく寝て疲れをとって、その後すぐに勉強を始めてほしい。

国試浪人とひと括りにしても意外なほどに優秀な人達はいるものである。

あなたは来年度もハイリスク群に入りそうなので毎日を大事にすることが必要になると思う。

もし方針がわからないなら早めに予備校の門を叩こう。

宅浪するなら過去の宅浪勢の記録を読み漁るのもよし。

勉強の方法を確立して116回を目指して頑張ってほしい。

 

 

③の人は早めに研修予定の病院に一報入れておくのもあなたが乗り越えざるを得ない最初のハードルとして設定するのもいいかもしれない。

向こうも人が必要だから、誰か人を募集する必要があるので。

①②の人は自分の感覚に任せる。もう少し待ってみてもいいかもしれない。

右往左往するのもそれはそれで向こうに迷惑かもなので。

 

ぼくはこの連絡を発表当日にして、相手先の研修担当の事務の方が固まったのを電話越しに感じた。

お互いに辛い瞬間だったはずだから先にやれちゃうんならやっておくのも悪くないだろう。

 

 

②の人は少しずつ覚悟を決めつつうまく現実から逃れてほしい。

多分この1ヶ月で多少知識が抜け落ちるけど、もう1回国試受けなきゃってことになってもそこらへんまでこれたならなんとでもなると思う。

心配なら先人の知恵とか予備校サイトを見てお金を考えてみるとかしておくのは悪いことじゃない。

そういうことすると辛くなりそうなら楽しいことを考えよう。

こんなご時世で旅行は少し厳しいだろうから映画を見るとか本を読むとかそんなんでもよい。

一人で散歩するのもよい。密を避ければある程度大丈夫そうなのだから。

ゆっくり自分の時間を楽しんでほしい。

あえて人と接すると場合によっては傷つくから気をつけてほしい。

たぶん今のあなたは自分が思っている以上に繊細だと思う。

 

ぼくは2年前、②にいた。

3月、ボーダーがぼくの望むところまで下がらなそうだったので予備校をはしごして発表前には入会の予約をした。

もちろん受かってたら解約可能って話だったし。

それより前は引っ越しの準備とかちょっとした旅行とかしてた。

合格発表までの間、勉強は一切しなかったけど、1年後、無事に受かった。

焦る必要ないと思う。

 

 

①の人も②とあまり変わらない。

予備校を比べたり、宅浪を考えたり、そんなんでよい。

あとは自分の時間を過ごせば良い。

ただし、就職に向けて引っ越しをしてしまうのは時期尚早と言えなくもないかもしれない。

家の解約は意外とお金がかかる。

それだけは気をつけて欲しい。

もし無事に医者になれたら今悩んでいる時間を本当に後悔することになると思うからあんまり思い悩まずに。

可能性はある側にいるのだから。

不安は仕方ないけど、美味しいもの食べて、ゆっくり休んで。

 

 

どんな位置にいるにせよ、日本で一番大変と言えそうな試験のひとつに少なくとも一度は挑んだんだから今のあなたはきっとものすごく疲れているはずだ。

疲れているときの判断は不正確になるし、非公式情報はノイズに過ぎない。

合否や削除問題を決めるのは予備校講師じゃない。

 

なによりもゆっくり休んで英気を養い、次の1年に備えてほしい。

楽しいことをするもよし。勉強するもよし。好きなことをしよう。

全面的に守ってもらえる時間はあと少ししかない。

医師になれたらなれたでストレスはでかいし、もう1年ってなったらなったでストレスはでかい。

どちらを向いても大変なところにいる。

つかの間の休息を存分に生かしてほしい。